【アズレン】イベント「凛冽なり冬の王冠」D3ジャン・バール代わりの戦艦(ウォスパ追記)

こんにちは、やまとーるです。

アズレンイベント「凛冽なりし冬の王冠」D3の低燃費周回について、

・ジャン・バールを所有していない

・高性能火器管制レーダーもない

という人向けに、代用の戦艦を考えてみました。

 

条件が限定的すぎて需要があるのか全く分からないけど、よかったら読んでみてくださいw

※検証キャラのレベルやスキルが不揃いなのであくまで参考程度でおなしゃす!

「凛冽なり冬の王冠」D3ジャン・バール代わりの戦艦

今回検証した結果ではデューク・オブ・ヨークがオススメとなりました。

以下検証内容です。

・セイレーン戦(種類はランダム)を6戦行い、撃破までのタイムを計測し平均を出す。

・全てPlenty状態での戦闘とする

・ジャン・バール以外は高性能火器管制レーダーを未装備

(参考値)ジャン・バールの場合

アズレンイベント凛冽なりし

アズレンイベント凛冽なり

平均撃破タイム

ジャン・バール(Lv120)

20秒(2:40)

レベル・スキル共にMAXで挑んでいるのもあり、最速だと6秒程度で倒せてしまうw

最低でも主砲の2発目(約35秒くらい)で必ず倒せるので、

このあたりのタイムが出せたら代用可能な戦艦ということになりますね。

ティルピッツの場合

アズレンイベント凛冽なりし

ティルピッツのスキル「孤高なる北の女王」に期待してみましたが果たして!?

平均撃破タイム

ティルピッツ(Lv117)

36秒(2:24)

思ったよりも振るわなかった\(^o^)/

主砲の2発目でも倒せない時が何回かあって、あと少しが足りない感じ。

火力は十分に出ているハズなんだけどなぁ…

アズレンイベント凛冽なりし

長門の場合

アズレンイベント凛冽なりし

強すぎて速攻レベルMAXまで到達してしまい、逆に使いづらい長門。

アズレン内最強戦艦はいかに!?

平均撃破タイム

長門(Lv120)

30秒(2:30)

ご想像の通り、スキル「BIG-SEVEN-桜」が発動すれば早い。

発動しなければ時間がかかるって感じでした。

アズレンイベント凛冽なりし

長門のスキルは周りの戦艦も倒せて楽なんですけどね。

安定感という部分は少し足りない気がしました。

それでも十分つええけど。

デューク・オブ・ヨークの場合

アズレンイベント凛冽なりし

スキル「滅亡の悲嘆詞」に期待。

レベルがちょっと低いのが影響するか!?

平均撃破タイム

DoY(Lv111)

25秒(2:35)

これが以外と優秀だった!!

レベルが上がればさらにタイムは伸びそうですね。

アズレンイベント凛冽なりし

長門と違ってばらつきが無く、安定感が素晴らしかったです。

スキルの効果も抜群に効いているようなので、命中を上げて必ず攻撃をヒットさせてやるのがコツだと思います。

オクラホマ改+ネバダ改の場合

アズレンイベント凛冽なりし

アズレンイベント凛冽なりし

R艦2隻というのも試してみました。

平均撃破タイム

オクラホマ改+ネバダ改(Lv114~5)

28秒(2:32)

これまた優秀でした。

消費燃料は若干増えますが、育成が間に合ってない人はR艦を加えて調整することをおすすめします。

アズレンイベント凛冽なりし

倒しきれない時=当たらない時なんで、命中ブーストはしっかりとした方がいいかも。

まぁ何が影響しているのか数値で測ってないのでなんとも言えないけどw

ウォースパイトの場合(追記)

アズレンイベント凛冽なりし

祝!改造!ということで、まずは改造前から。

レベルは低いですがとりあえずデータを取っておきました。

平均撃破タイム

ウォースパイト(Lv107)

52秒(2:08)

うーん、厳しい…

火力が低いので倒しきれない場面が多く、2分以上かかってしまうパターンが多かったです。

アズレンイベント凛冽なりし

しかしもう昔のウォースパイトでは無いっ!!

アズレンイベント凛冽なりし

レベルも上げて(107→112)いい感じ!

ゴーゴー!

アズレンイベント凛冽なりし

アズレンイベント凛冽なりし

そこまで劇的に変わらんかった…(泣)

「絶対命中のオールドレディ」がセイレーン以外を狙ってしまうと時間がかかってしまいますね。

平均撃破タイム

ウォースパイト改(Lv112)

38秒(2:22)

ウォースパイト改は演習で活躍してもらうことにしましょう。

ジャン・バール代用まとめ

平均撃破タイム

ジャン・バール(Lv120)

20秒(2:40)

DoY(Lv111)

25秒(2:35)

オクラホマ改+ネバダ改(Lv114~5)

28秒(2:32)

長門(Lv120)

30秒(2:30)

ティルピッツ(Lv117)

35秒(2:35)

ウォースパイト(Lv107)

52秒(2:08)

ウォースパイト改(Lv112)

38秒(2:22)

消費燃料なども考慮すると、

①デューク・オブ・ヨーク

②長門

③オクラホマ改+ネバダ改

という順で代用可能だと感じました。

よかったら参考にしてみてください(`・ω・´)ゞ

↓↓コミックアンソロジーのイラストすばらっ↓↓