【アズレン】SSR無し(レアSR縛り)で12章をオートSクリアした時の編成と装備

アズールレーン12章クリアに手こずっている人へ。

こんにちは、やまとーるです。

・SSR無し

・潜水艦無し

・回復無し

・オフニャ適当

・全てオートプレイ

という条件で、

海域12-3章、12-4章を「Sランク」クリアしました。

 

ぶっちゃけ簡単だろうと思ってたんですけど、

実際はかなりきつかった。

 

やまとーる
イベント前なのに燃料を大幅に捨ててしまった…

 

まだ12章を攻略してない人向けに、

こんな構成でもクリア出来たよ」という参考例になれば嬉しいです。

アズレン12章クリア時の編成と装備

道中(ザコ)艦隊

アズレン12章SSR無しクリア

ボス艦隊

アズレン12章SSR無しクリア

※写真クリック(タップ)で大きくなります。

道中(ザコ)は全員レア艦隊、ボスはSR艦隊で挑みました。

なぜ全員レアで揃えなかったのかは後ほど理由を書きます。

12−3攻略について

アズレン12章SSR無しクリア
(ギリギリですがオクラホマは死んでません)

この海域が一番きつかった

6体目のザコをempty状態で倒さないといけないので、

その間に一回でも待ち伏せ艦隊に絡まれたらアウト…

絡まれ率を下げようにも対空と耐久装備は外せないし。

アズレン12章SSR無しクリア

そしてボスがありえないくらいつえーんですよ

オートプレイなので操作で挽回することも出来ず、撤退→編成を見直して再挑戦を幾度となく行いました。

(これが大量に燃料を捨てた理由…)

 

陣形は道中、ボスともに輪形陣です。

12−4攻略について

アズレン12章SSR無しクリア

道中の敵は強いけど、弾が補充出来るので難易度は低めです。

それに引き換えボス戦はかなりきつい。

オートプレイなので魚雷を当てる作戦は無理…

ということで、前衛で攻撃を耐えつつ戦艦の主砲で削りきりました

アズレン12章SSR無しクリア

ただ、時間がかかりすぎると「S」クリアが出来ないので、

陣形はボス線のみ単縦陣です。

レアとSR艦のみで12章を攻略して感じたことコツ

SSR艦は強い、SSR艦が欲しい

アズレン12章SSR無しクリア

ベルファストにサンディエゴ、フッドワシントン長門など、

「誰でもいいから1体いてくれたら…」と何度思ったことかw

自分は何度かアズレンにおいてはSSRはそれほど必要では無いと言ってますが、

こういった海域攻略には大活躍しますね(反省)

というわけで、

今回自分がクリアした編成にSSRを追加すればするほど攻略は簡単になると思います。

海域脅威度を下げて安全海域に

アズレン12章SSR無しクリア

同じ海域のクリアを重ねることで出撃艦隊ダメージを軽減することが出来ます。

12章の周回を捗らせるためには、まずは燃費無視の最強艦隊で「安全海域」にするのが鉄則だと思われます。

(ランクは関係無く、とりあえずクリアすれば脅威度は下がっていきます)

↓詳しくはこちらも参考にしてください↓

 

対ボス艦隊の温存が必要

12章では敵6艦隊倒すとボス(中枢艦隊)が出現します。

道中(ザコ)艦隊はすでにEMPTY(0/5)状態ですが、対ボス艦隊を少しでも温存するため、そのまま敵6艦隊目に突っ込むしかありません。

※EMPTY(0/5)状態では攻撃力が半減。逆にPLENTY(5/5、4/5)状態では攻撃力10%up

ここを突破出来るかどうかも難関部分となっています。

オートプレイは不向き

航空攻撃が激しいイメージのある12章ですが、戦艦との接触ダメージも馬鹿にならないんですよ。

オートプレイの”当たり屋”っぷりはなかなかのもので、これをマニュアル操作で回避するだけで全然違うと思います。

12章はマニュアルで攻略した方が楽だと思います。

装備は何よりも大切

全般的に対空装備はもちろんのこと、

前衛舞台…対空と耐久上げ

主力舞台…命中

を重視しました。

特に役立ったのがこの3つ

アズレン12章SSR無しクリア
アズレン12章SSR無しクリア
アズレン12章SSR無しクリア

これらの装備が無かったらクリア出来なかったと思います。

12章攻略では必ず装備した方がいいと思います。

実はオールレア艦クリアを目指していた

本当はSR艦まで使うつもりは無かったんです。

だけど、無理だったんです(悲

オールレア艦のみだと、火力が無さすぎてボスがどうしても倒せない

たとえレベル120オールにしても出来る気がしなかったので、

妥協した結果今回のような形になりました。

アズレン12章SSR無しクリア
(出撃の度に撮っていたスクショ…100枚以上ある涙)

ただ完全に諦めたわけでは無いので、

またいつか挑戦したいと思います。

でも多分オートプレイだと無理です(断言

SSR無し(レアSR縛り)12章攻略まとめ

  • クリアを重ねて安全海域に
  • 対ボス艦隊は温存
  • オートよりマニュアル
  • 装備は対空・命中メイン
  • 素直にSSRを入れた方がいい

 

以上になります。

12章クリアのヒントになれば嬉しいです。

 

※追記

 

ノーマル13章とハード9章の追加アナウンスに伴い、既存海域のレベル下げも発表になりました。

このメンテナンス明けからクリアに挑むというのもアリですね。