ソロキャン△のススメ(無料キャンプ場検索サイトの紹介も)

こんにちは。

Amazonプライムビデオでゆるキャン△の第7話を見ました。

相変わらず共感する事ばかりでおもしろい。

ゆるキャン△がおもしろいので作中に出てくるキャンプ道具を紹介します

ただ、キャンプのおもしろさってやったことない人にはなかなか伝わり難いですよね。

わざわざ不便な事をしに行くんですから当然か…

僕もキャンプは大好きです。

ですが、1年中365日ずっとやれるかって聞かれたら無理と答えます。

キャンプに行くと「あぁ〜やわらかい家の布団で寝てぇ〜」って思いますし(笑)

それでもまた行きたいと思ってしまう魅力があるんですよね…

今日はがんばってキャンプ、特にソロキャン(一人でキャンプすること)のおもしろさを伝えてみたいと思います。

キャンプをやるならソロがおすすめ

いままでキャンプをしたことが無い人におすすめしたいのがソロキャンです。

一人でキャンプってハードルが高そうに見えて、実はそうでもないんです。

ソロキャンであれば最初から最後まで自分の好きなように過ごせます。

失敗しても誰も文句は言いません。

りんちゃんみたいに夕食をカップラーメンで済ませても良いですし、好きなだけ肉を買い込んでのぼっち焼肉大会を開催することも可能です(笑)

とにかくソロキャンは気を使う事が無いんですよ。

息苦しい世の中から開放され、焚火を見てぼーっと過ごす時間は本当に何事にも代えがたいです。

それが自分の好きなペースで出来るので本当の意味のリラックスが出来るんです。

あfろ/芳文社・野外活動サークル アニメ「ゆるキャン△」より引用

コンビニはソロキャンの強い味方

ソロキャンは自分の好きなように出来ると言いましたけど、ルールは守らなければいけません。

キャンプでは基本、自分の出したゴミは持ち帰りとなります。(ゴミ捨て場が併設されているところもあります)

そこでコンビニの登場です。

僕がバイクでソロキャンする場合、ちょっと割高にはなりますが、スーパーに行くよりもキャンプ場近くのコンビニで必要な食料などを買ってしまう事が多いです。

そして翌日、同じコンビニに寄ってゴミになったものを捨てて帰ります。

※あくまでそのコンビニで購入したものに限ります。

僕はだいたいいつも

・缶ビール

・ペットボトルのお茶

・ソーセージ

・チーズ

・食パンorフランスパン

くらいを購入して、後はその時の気分に合わせて食べたい物を追加する感じですね。

カット野菜とホルモンを炒めたり、餃子を焼いたりするのもお手軽でいいですよ。

北海道でキャンプをした時は必ずじゃがいもととうもろこしを買ってました。

あれは美味しかったなぁ…

これは北海道キャンプでのジンギスカンだけど。。。

一応、次の日ゴミを捨てる時にコンビニの店員さんに何か言われてもいいように、レシートは控えておきましょう(笑)

ソロキャンの場所探しは「はちのす」で

はちのす|格安旅行のための宿泊情報サイト

この「はちのす」というサイトは、日本全国(無料なのも多く含む)格安なキャンプ場の情報が満載です。

僕もよく利用させてもらってます。

家族で行くような立派なキャンプ場くらいしかホームページを持ってなかったりするので、こういった口コミサイトは実に役に立ちます。

時期や移動手段によっても変わりますが、キャンプ場を調べる際には、

・近くに温泉(もしくは入浴施設)がある

ということを必須条件にしています。(温泉好きなので(*´ω`*))

近くのコンビニも見つけておくといいですね。

 

以上、ソロキャンのススメでした。

僕はバイクで行く事が多いのであまり荷物を持っては行けないんですが、それでも十分にキャンプを楽しめています。

車があればもっと楽だけど、電車と徒歩でも全然大丈夫。

失敗してもいいんで、とにかく一度経験してみてください。

絶対に人生観変わると思いますよ!

次回はソロキャンに必要なおすすめアイテムを紹介しようと思います。

それでは!

→2018.02.21 書きました

1500円以内で購入出来る「これだけは絶対に持ってけ!」というソロキャン必須アイテムの紹介をします