【100円】ダイソーで釣りに役立つ便利アイテム(釣り具以外編)

こんにちは、やまとーるです。

ダイソー釣り便利アイテム

僕はコスパのいい釣りが大好きなので、

ダイソーの釣り具はよく利用しています。

 

やまとーる
メーカー品と比べて激安で買えるダイソーは神!!

 

今回はダイソーの中で

「釣り具じゃないけど釣りに役立つ便利アイテム」

と感じている商品をいくつか紹介したいと思います。

コスパ釣りの参考になれば嬉しいです。

釣り具じゃないけど釣りに役立つ便利アイテム

iPad mini収納袋→リール収納袋

ダイソー釣り便利アイテム

もともとはiPad miniを収納する袋ですが、

このようにリールを入れるのにちょうどいいです。

ダイソー釣り便利アイテム

大型リールでも難なく入ります。

中身が傷つかないように柔らかメッシュになっているので、

リールに対しても優しく包み込んでくれるのがポイント。

ダイソー釣り便利アイテム

iPad用の袋も売ってるんですが、

大きさ的に”mini用”が一番使い勝手がいいと思います。

 

当たり前だけど、「メッシュ袋」なので外からの衝撃には弱いです。

それに、限度を超えて濡れたリールは水分が染み出てくる可能性があります

(普通の釣行後程度なら大丈夫)

その点は注意してください。

キッチン用ザル→ルアー洗い

ダイソー釣り便利アイテム

100円ショップではいろんなタイプのザルが売られていますが、

おすすめはボウルが付いているタイプです。

ダイソー釣り便利アイテム

釣りから帰って来たあとは、このようにルアーをぶち込んで水洗いします。

ダイソーの100円ザルだとガシャガシャ洗えて楽ちんなんですよ。

本当は真水に30分ほど漬けておくといいらしいけど、

自分はめんどくさいのでササッと洗って終わりw

それでも何もせずに放置しておくのと比べて錆びる程度とか全然違います。

ちなみにメーカー品だとこんなのが売っています。

ペーパータオル→ルアー水拭き

ダイソー釣り便利アイテム

水洗い用ザルと合わせて使いたいのがこちらです。

よくトイレの手拭きとかに置いてあるやつですね。

ダイソー釣り便利アイテム

ルアーを洗った後、こうやってしっかりと水を拭いてあげると錆びずに長持ちします

キッチンタオルでもいいんですが、

ペーパータオルに比べて柔らかいのでリールのフックによく引っかかるんですよ。

もちろんペーパータオルでもゴシゴシやったらフックが刺さりますが、

ルアーを優しく挟み込むような感じでやってあげるとスムーズに拭けます

全部のルアーを拭いた後は、下に敷いて自然乾燥させて仕上げです。

100円で200枚入ってるので結構長く使えるのもいいですね。

マニュキュア→ルアー補修

ダイソー釣り便利アイテム
(写真はダイソー以外のマニュキュアも入っているかも…)

この「100円マニュキュア」は、

ルアーの削れてしまった部分に塗ったり

コーティングする時に使えます。

かなりの種類があるので何を買えばいいか分からない部分はありますが、

自分はなんとなくラメ入りのものをよく使ってます。

今後、蛍光カラーなんて出てくれたら最高なんだけどなw

 

注意して欲しいんですが、

単純にルアーをコーティングするだけならこういうのを購入した方がコスパは高いです。

ダイソーの100円マニュキュアは、

いろんな種類を少量ずつ買えることに意味があります

男性だと購入にちょっと抵抗があるかもしれませんけどね。

おまけ ダイソーに行ったら購入したいもの

ビニール袋など

ダイソー釣り便利アイテム

ゴミ袋として使えるのは当然として、

釣った魚を入れておくのにも使えます。

クーラーボックスに収納する前にビニール袋に入れておくと、

後の掃除も簡単になり、匂いもつきにくい。

イカはジップロック系の袋に入れてしっかりと密封すれば墨吐き対策になりますね。

ダブルフック

ダイソー釣り便利アイテム

この商品は普通のカラビナと違って金具の部分が少いので、

「カチャカチャ音」を抑えることができます

つまり、デリケートな釣り場や魚に対して有効的

また、ダブルフックのセパレートな構造なので、

”上下を意識しないカラビナ”として使えるのもポイントです。

釣りだけでなく何にでも使いやすいです。

(もともと釣りアイテムじゃないけど)

ピンオンリール

ダイソー釣り便利アイテム

これを100円ショップで扱っていると知っている人が少ないので紹介しておきます。

フィッシュグリップやラインカッターを付けて使うのが一般的ですかね。

100円で買えるのはありがたいですが、

残念ながら耐久力は低いです。(結構すぐ壊れる)

それに、海水にかけたら一発で錆びるので、

常用するならちゃんとしたものを購入することをおすすめします。

まとめ ダイソー釣り便利アイテム

  • iPad収納袋はリール袋になる
  • ルアー水洗いはボウル付きザルで
  • ペーパータオルはルアー水拭きに
  • マニュキュアでルアー補修

以上です。

100円ショップでコスパのよい釣りを!

関連記事:ダイソー除草剤に効果があるのか草刈りの前に試してみた