ただ巻き中のワームにガツンと食いついてくる感覚は本当にたまらんぜよ〜〜
こんにちは、やまとーるです。
ワームの釣りが嫌いなアングラーはいるのだろうか?いやいない
あの「ぐにゅぐにゅ」としたリアル感。
水中を「ひらひら」と漂うアピール力。
ゴカイなどの虫が苦手な人でも使いやすい最高のアイテム「ワーム」は自分も大好きです。
なんていっても釣れるし!
今回GW中に「勝手にワーム縛り」を開催して、主に4つのワームを投げまくりました。
その中で一番釣れたワーム紹介したいと思います。
(時間帯や場所、タックルなどの違いにより釣果も変わってくるのであくまで参考程度でお願いします)
コアマン、エコギア、マーズ、UKシャッド一番釣れたワームは
ズバリ、エコギア グラスミノーです!(価格はこちら)
一番有名どころのワームが1位というあまりおもしろくない結果になってしまったw
このグラスミノーは河川(河口)、磯、サーフとバランス良く釣れたのが特徴的でした。
他の3つのワームでは反応が無い所がありましたので。
また、ボトムに強いのもこのワームのポイントで、底をズル引きするだけでも結構釣れちゃいます。
シーバス狙いの場合はなんでも釣れる事が逆に面倒だったりしますがw
このグラスミノーのサイズについて、自分はMよりも断然Lの方が釣果が高いです。
色もレッドか夜光の反応が良い気がします。
何を買おうか悩んでいる人の参考になったら嬉しいな。
・カラーが豊富(レッドか夜光が◯)
・安い
その次に釣れたのはUKシャッドワーム
今回初めて使ってみたんですが、特に夜間の釣りにめちゃくちゃ効果的でした。
このワームのシルエットはジグに近く、ただ巻きするとブルブル震えます。
シーバスだけでなくバイブに反応する魚であればなんでも狙えると思います。
「だったらバイブでいいんじゃない」と思うかもしれませんが、まぁ確かにそうですw
ただ根掛かりの少ないシングルフックの強みを活かして、未知のフィールドでのパイロットルアー(一番最初に投げるルアー)として優秀だと思います。
デメリットとしては専用のジグヘッドが必要なところですかね。
この件によりワーム釣りの手軽さは少し損なわれていると思います。まぁ釣れれば問題ないんだけど。
海の後はバーベキュー🥓 pic.twitter.com/0WeZ9L5lsT
— やまとーる△低浮上 (@yamatoll0840) 2019年5月3日
・夜間に強い?
・専用ジグヘッドが必要
タックル紹介
今回の「勝手にワーム縛り」で使ったタックルはこちらです。
移動が多めだったので、ワームと併せて手軽さを重視しました。
・ロッド 「シマノ フリーゲーム」
・リール 「ダイワ レガリスLT3000」
また、UKシャッドワーム以外には、ワーム釣りでおなじみの静ヘッドを使いました。
この静ヘッドは安価でどこの釣具屋さんにも置いてあるので最高ですね。
欲を言うならジグヘッドに重さを表記して欲しい。。。
おまけ UKシャッドワームに静ヘッド
UKシャッドワームには専用ジグヘッドが必要なんですが、強引に静ヘッドを突っ込んでみました。
(左が静ヘッド10g)
フックの部分は問題ないように見えますが、静ヘッドだと頭部の引っ掛ける部分が外に出てこないんですよ。
なのでスナップを使って強引に外出ししてみたのがこちらの写真です。
(上が静ヘッド10g)
この状態でも使用感はあまり変わらなかったので、専用ジグヘッドが無い時の代用にはなるかもしれません。
(バレやすくなったとしても自己責任でお願いしますw)
まとめ 手軽なワームが大好き
ワームは釣れる以前に手軽であることが一番の利点だと思います。
「ロストしてもいい」なんて考えはありませんが、
1000円〜2000円するメタルジグやミノーをビビって投げないよりも、
手軽なワームでボトムを攻めた方が釣果に恵まれる可能性が高いです。
ぜひ自分のお気に入りのワームを見つけてみてくださいね。
※今回知人の知人に連れてもらったフィールドばかりだったので、迷惑がかからないように釣り上げた写真は消去しました。