サラリーマンを辞めてから金を稼いだ仕事一覧と感想【捨て駒になるな】

こんにちは、やまとーるです。

仕事辞めた

僕は通勤ラッシュと人間関係が嫌になって、サラリーマンを辞めました。

自己都合の退職だったので失業保険も約3ヶ月分しか出ませんでしたが、

幸いなんとか貯金もあったし、次の目標が決まるまでいろんな仕事に挑戦してみたんですよ。

同じように悩んでいる人や境遇の方に参考になるように、実体験とそこで得た結論なんかを書いてみます。

サラリーマンを辞めてから金を稼いだ仕事一覧

・イタリアンキッチン

・派遣事務

・パン工場

・Webライティング

・その他いろいろ

イタリアンキッチンで働いた話

仕事辞めた

知り合いの紹介のイタリアンキッチンで年末年始の2週間だけ働きました。

料理は好きな方なんで仕事は楽しかったんですが、仕込み担当の仕事っぷりが適当過ぎたのと、

そもそもバイトのシフトがうまく回ってなくて、典型的な「人が足りない分はみんなで頑張ろうスタイル」なのが辛かった。

飲食業界って仕事のピークの差が激しいから、シフトが組みづらいのは仕方ないところではあるんですが…

この人手不足問題って将来的に解決する時は来るんだろうか。

今でもたまに「週末だけでもどう?」って連絡が来るんだけど、「飲みに行くならいいですよ」と返事をしてます。

つまりもうやりたくないと思うほど飲食業界はきついと感じました。

派遣事務で働いた話

仕事辞めた

派遣会社に登録をして、興味のあった海外ECサイト会社の事務をやりました。

あわよくば語学の勉強にもなるかと思って期待してたんですが、

ベンチャー的?な部署だったこともあり、仕事がほとんど無かったw

あまりに暇すぎて時間が経つのも超絶遅く感じて毎日が苦痛でした。

「暇ならいいじゃんって」思うかもしれないけど、毎日はきつい。午前中からくっそ長く感じる。

ちなみに語学どころか電話一本かかってきやしなかったです

その後、会社の方針変更により部署は消滅、仕事も無くなりました。

何のスキルも身に付かずに終わったので、まぁこれでよかったかな。

(一部内容を濁して書いてます)

パン工場で働いた話

高い日当とパン食い放題に釣られ、◯◯パンの工場の夜勤で働きました。

過酷だったらどうしようと不安だったけど、実際はそんな事無く、食事付き&長めの休憩もあって案外良かったです。(食い放題のパンは飽きた)

基本的にレーンを流れるパンを見守るだけの単純作業なので、仕事の間中ずっと金を稼ぐ方法なんかを考えてました。

意外と?面白い人も多く、

作業の休憩中に知り合ったアルバイトの達人(台湾大好き)が熱弁するには、

・コンビニとかでダラダラと働くより工場とか期間工で働く方が稼げる

・むしろ仕事の内容はコンビニとかの接客業の方が遥かに辛い

コンビニで3年働くより工場で1年働いてあと2年は遊んだ方がいい

ということでした。

「この人よっぽどコンビニバイトにトラウマがあるんだな」と感じつつも、妙に納得してしまった。

確かに短期間で稼いで、その後少しでも海外生活した方が確実にキャリアアップになるし、その経験で稼げるようになると思う。

工場とか期間工としての戦い方を教わった気がしました。

ちなみにパン工場のバイトは仕事に飽きて辞めました。

ある程度稼いだし人脈も作れたから良かったかな。継続が自由だったのもナイスだったw




製造求人サイト☆リニューアル【お仕事情報ネット】

Webライティングをして働いた話

結局のところ通勤がめんどくせえので自宅で出来る仕事を探しました。

そこで登録したのがクラウドワークスという在宅ワークを探すサービス。

 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

 

特に自分の経験談を書いてお金になる仕事が多かったのが嬉しかったです。

例えば引っ越しについての体験とか、読んだ本の感想なんかを依頼者の代わりに書く、みたいな。

仕事辞めた

仕事辞めた

仕事辞めた

(こんな感じの仕事がかなりある)

 

今自分がブログとかサイト設計をやれているのも、このクラウドワークスで経験を積んだからというのも大きいですね。

登録自体は無料なので、どんな仕事の募集があるか調べてみると面白いと思います。

CrowdWorks(クラウドワークス)

その他にも一日で辞めた仕事なんかもあるんだけど、あんまりいい思い出が無いので省略。

転職を考えている人へ

自分の経験からアドバイスをするならば、まずは行動すべきです。

とはいっても「今すぐ仕事を辞めろ」というわけでは無く、「リスク無しで金稼ぎの選択肢を増やす」ことをおすすめします。

つまり副業からはじめるということですね。

クラウドワークスなどの在宅ワークで検索してみると、

意外と「自分には価値が無くても他人にとっては欲しい情報」というのが世の中にはあります。

自分が今やっている仕事の内容を活かせるものも多いと思います。

ゼロから全く新しい事をスタートさせるのは結構大変なので、経験値を利用出来るものから挑戦することが良いと思います。

まず最初に「これなら出来そう」というものを探してみてはいかがでしょうか。

ビジョンを決めないとただの捨て駒

そして一番言いたいのは「捨て駒になるな」ということです。

調理場だろうが派遣だろうが、工場や期間工、在宅ワークなど、どんな仕事・副業をしてもいいとは思うんだけど、

自分のビジョンを決めて働かないと、雇用側に都合のいいようにに使われるだけ。

・なぜお金を稼ぐ必要があるのか

・お金よりも経験値を優先する理由は

このあたりをちゃんと考えた仕事選びをして自分の人生をより良い方に変えていきましょう。

 

自分のやっている仕事に関してはこちらからどうぞ