【副業のはじめ②】ブログからどうやってお金が生まれるのか、具体的に説明します

前回の続きからです。

 

今回はブログからどうやってお金が生まれるのかを説明します。

ブログをやるとGoogle、Amazon、楽天から給料がもらえる

Googleアドセンス(広告)

色んなブログやまとめサイトにこんなのが貼ってあるのを見たことがありませんか。

↑↑↑↑↑

これがいわゆる「Googleアドセンス(広告)」と言われるやつです。

Youtubeでも動画の最初とか合間に広告が入りますよね、あれと一緒です。

 

広告の種類(内容)によって報酬が全く変わってきますが、1クリックで最高1000円くらいは見たことがあります。

(ゲーム系広告だと安く、金融系だと高い傾向にある)

Amazon、楽天アフィリエイト(物販)

Amazonや楽天などの商品を紹介して、売れるとお金が入ります。

だいたいは売れた商品の1%程度の報酬ですが、おもしろいのは「ブログで紹介した以外のもの」が売れてもOKなところです。

例えば1000円の商品を紹介したとして、実際には2000円の違う商品が売れた場合、報酬計算は2000円の1%となります。

(料率はジャンルによって1%〜5%くらいで変動する)

さらに高みを目指せるアフィリエイト(成功報酬型)

特定の商品やサービスを売り込むアフィリエイトというものもあります。

基本的に単価が高い(成功報酬が大きい)ものばかりなので、成功するとかなり儲かると思いますが、その分難易度も上がります

日本で有名なアフィリエイトサービスプロバイダー(以後ASP)をいくつか紹介します。

会員登録はどの会社も無料です。

登録するとインターネット広告の裏側を見れておもしろいですよ。

例えばネットでよく見る◯◯という商品を売ると報酬は◯◯円というのが全て分かるようになります。単価の高さに驚くはず。

扱ってる商品も単価もASP毎に違うので、全部のASPに登録して一番いい条件を探すのが基本です。

そして、売りたい商品を見つけてブログで紹介するという感じですね。

ブログでお金を稼ぐというのはほとんどがこれらの手法で行うものだと思ってOKです。

まとめ

  • 広告を貼って報酬を得る
  • 商品を売って報酬を得る
  • アフィリエイトは高単価

続きは以下のリンクから。

【副業のはじめ③】副業ブログのデメリットも伝えないとフェアじゃない