【副業のはじめ③】副業ブログのデメリットも伝えないとフェアじゃない

途中からこのページに来た人は最初から読むことをおすすめします。

 

 

前回までのまとめ

・ランニング費用が少ない(月1,000円程度)
・普段の行動がネタになる
・空いた時間の有効活用
・広告を貼る
・商品を売る
・アフィリエイト報酬を得る

ここまでは都合のいい事ばかり言っている気がしますね。

世の中そんなに甘くない。。。

今回はブログを副業とするデメリットも伝えます。

ブログを副業とした場合のデメリット

①(まとまった)報酬を得るまでに時間がかかる

ブログで報酬を得るためには基本的に多くのアクセスを集める必要があります。

最初の頃はブログを書いても誰にも読まれない状況が続くのでとても辛い…

この段階で挫折する人も多くいると思います(Youtubeもそんな感じらしいですね)

②サボろうと思ったらいくらでもサボれる

会社員やバイトと違ってお尻を叩いてくれる人がいません。

気がついたら数日サボってたなんてことが余裕であります。

ブログはいつでもどこでも出来るけど、副業としてちゃんと報酬を得るなら「これは仕事だお金稼ぎだ」という意識を持つことが必要だと思います。

③正解が存在しない(そして変わる)

「これ」を「こう」やれば「◯◯円儲かる」みたいな正解がありません。

野球で例えるなら、バットやボールの正しい使い方は学べるけど、それで試合に勝てるかといったら別問題じゃないですか。

なので、ブログでの稼ぎ方は最終的には自分で見つける必要があります。

(ちなみにこのノウハウ部分を有料で教えますというコンサルがめちゃくちゃ多い。自分は全部ウソだと思ってるw)

それともう一点、Googleの検索アルゴリズムアップデートというものにも影響されます。

簡単に説明すると、検索結果の順位の変動があるということです。

自分が努力して得た地位(順位)が、ある日突然崩れる可能性があります。

なので、こういったデメリットがきついと感じる人は素直に短期バイトなんかの副業をした方がいいと思います。

働いた分だけ確実にお金が入ることって実は素晴らしいことなんですね。

補足 デメリットはメリットでもある

このようにデメリット部分を書いたけど、考え方によってはメリットになりえるんですよね。

・報酬を得るまでに時間がかかる→挫折が多い=ライバルが辞める

・サボろうと思ったらサボれる→ライバルがサボる可能性も増える

・検索順位が変わる時もある→上位の人を逆転出来るチャンス

前のブログで紹介したアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録して1つでも報酬を見ましたか?

◯◯という商品を1個売れば◯◯円です。

副業ブログは魅力的であることは間違い無いんですよね。

まとめ

  • ブログで稼ぐのは時間がかかる
  • 自己管理をしないとサボる
  • 自分で正解を見つける必要がある
  • 検索順位が変動する可能性あり
  • 大変だからこそライバルが減る

次回は自分がどうやって生計を立てているかを書いてみたいと思います。

続きを書きました。