【エギング方法】釣れないイカを釣るために試した5つのこと

こんにちは、やまとーるです。

 

普段はシーバスやライトショアジギングなどを楽しんでいますが、自分の釣りの原点はエギングなんです。

「イカを食べたい」という単純な理由でホームセンターで売っているやっすいエギングセットを購入してから自分の釣り人生がスタートしました。

 

おぼつかない手付きでエギを投げ、シャクリ、そして何度もロスト。

当然のごとく釣果が無い日が続きました。

「あそこの漁港は釣れるらしい」

「イカはボトムを攻めるものだ」

釣りに心得のある人からの助言やYoutubeの動画を見ては勉強し、自分のできる限りの努力はしたつもりです。

 

しかし釣れない…

 

すっかりエギングに興味が無くなってしまった自分は違う釣りに手を出していきます。

ミノーにガツンと食いつくシーバスって楽しい…

ドラグがジリジリ出っぱなしの青物って楽しい…

周りを海に囲まれたここ日本において、エギングなんてやらなくても楽しめる釣りがたくさんあることに気付かされます。

 

もうエギングの事は忘れてしまおう

イカが食べたければ買えばいいじゃないか

 

そう思いました。

いや思うようにしたんですが…

やっぱり悔しいんですよね。

 

人に聞くと「イカなんて簡単に釣れる」とか言うからなおさら腹が立ってw

ということでもう一度だけ本気で挑戦してみようと決意し、これから記載する5つのことを試しました

そしてその結果ようやく念願の1杯を釣る事ができました。

同じようにエギングでイカが釣れないと悩んでいる人の参考になるかは分かりませんが、自分なりの方法をここに記します。

イカが釣れなくてエギングにあきらめてしまっている人の参考になれば嬉しいです。

エギングでイカを釣るために試した5つの方法

①ロッドを変えた

エギングでイカを釣れるようになるまで

シマノのセフィアSSというロッドに変えました。

 

 

以前使っていたロッドとは比べ物にならないくらい「しなやか」なので

・エギの動きはより機敏に

・イカのアタリは分かりやすく

なりました。

特に今まではこの「イカのアタリ」が分からなかった(正確にはあたってるかどうかすら分からなかった)ので、感度の良いロッドに変えてすぐに違和感に気づけるようになったのは大きいポイントだったと思います。

②リールを変えた

エギングでイカを釣れるようになるまで

シマノの19ストラディックC3000というリールに変えました。

ですが正直エギングでのリールの重要性は分かってませんw

ただ「釣れない理由がリールということだったら嫌だな」ということで新調しました。

その結果釣果につなげることが出来たので結果OKということにしたいと思います。

 

というかこの19ストラディックは評判通りかなり使いやすいリールだったので、これはこれでとても満足しています。

そのうちこのリールに関してのレビューも載せるつもりです。

③エギを変えた

エギングでイカを釣れるようになるまで

今まではダイソーか無メーカーのエギばっかり使っていましたが、腹を括って一流メーカー品ばかり揃えました

参考までに記載すると

・Yamashita エギ王シリーズ

・Yo-zuri EZ-Q(パタパタ)シリーズ

・EGILEE DARTMAXシリーズ

などなど

 

自分は正直どのエギもほとんど一緒に見えるので違いはよく分からないんですが、「大勢の人の釣果実績がある」という理由だけを元にこれらのエギを信じて投げ続けました。

最終的にはこれらのどのエギでもイカを釣り上げることが出来ましたよ。

エギングでイカを釣れるようになるまで

④PEラインの色を変えた

以前使っていたPEラインは白色で視認性が悪かったということもあり、リールを新調する際に視認性の良い色に変えました

イカのアタリは本当に分かりにくいので、ラインが「スーッ」と引っ張られるタイミングを見逃さない事が大切だと思います。

一応エギング用のPEラインを選んでいますが、普通のPEラインとの違いは分かりませんw

⑤プライドをかけた

エギングでイカを釣れるようになるまで

自分はまだまだ釣りの初心者ですが、そんな僕でもブリやヒラスズキなどを釣り上げたことがあります。

それに比べてエギングのようなライトゲームが簡単だとは思ってはいないけど、「魚を釣る」という感覚は同じなハズです。

だからプライドをかけてエギングに挑みました

 

時間を作っては釣りに出向き、一晩中キャストしました。

エギをロストしても昼食代を当てて買い足しました。

雨や風の日はYoutubeで動画を見て勉強しました。

後半は意地と怒りでエギングしてましたw

 

だから釣れた時はほっとしましたよ。

かけた努力は一応は無駄では無かったんだなって。・゚・(ノД`)・゚・。

釣り場やエギング方法は変えていない

逆に上記した以外の事は何も変更していません。

イカを釣り上げた場所は今まで何度も通った釣り場の一つですし、エギング方法もオーソドックスな「シャクってフォールの繰り返し」です。

となると、上記した5つのことによって何らかの影響が現れたと考えるしかないんですよね。

「エギングでイカが釣れない」と悩んでいる人の参考になったら嬉しいんですが。

まとめ エギングでイカが釣れるようになった方法

  • ロッドを変える
  • リールを変える
  • エギを変える
  • PEラインの色を変える
  • プライドをかける

自分のようにエギングに苦しんでいる人が一人でも救われますように願っています。