【釣り】ダイワ フリームス18とシマノ セフィアBB18の比較

こんにちは。今年こそはイカを釣り上げたいやまとーる(@yamatoll0840)です。

 

前回購入したダイワ ルアーニストにつける新しいリールを探しています。

【釣り】DAIWA(ダイワ) ルアーニストレビューその① 比較【初心者向け】

 

最初は2018年に発売されたダイワのフリームスにしようかと思っていたところ、8月にシマノからも新しいリール セフィアBBが発売されるということなので、初心者目線で【巻上長】【重さ】【価格】について現段階で分かる範囲で比較してみました。

 

気になっている方の参考になれば嬉しいです(≧∇≦)b

 

18 フリームス LT2500S-DHと18セフィアBB C3000SDHHG比較

どちらもダブルハンドルでライバルになりそうなこの2機種を【巻上長】【重さ】【価格】に絞って比較してみました。

ダイワ フリームス

シマノ セフィアBB

LT2500S-DH

C3000SDHHG

巻上長

75cm

88cm

重さ

220g

250g

定価

17,800円

20,000円

実売価格

約13,000円

約14,000円(予想)

 

スプールの大きさの違いがあるため巻上長は参考まで。

 

重さについてはフリームスの方が軽いため、長時間の釣行においては有利だとは思いますが、まぁこれはロッドのスペックや釣り場の状況にも大きく左右されるため、なんとも言えませんな(´・ω・`)

 

この部分だけ切り取ると、やっぱりこの2つはよく似ています。

 

セフィアBB C3000S 2つの大きな特徴

 

セフィアBB

引用:シマノHP

 

ルアーロッドはたくさん投げる機会があるからこそ、ラインが引っかかるトラブル防止のこの仕様は嬉しいですね。

 

 

セフィアBB

引用:ダイワHP

 

ただし、ダイワ フリームスの方も同じ仕様になっています。

 

 

セフィアBB

引用:シマノHP

 

この”ラピッドファイアドラグ”というのは、ノブを少し回すだけで適切なドラグの開け締めが出来るようになるというものらしいです。

 

魚のヒキが強すぎて「ヤバイ!」と思った時に、瞬時に適正量を緩めたり出来るのはいいですね。

 

これで説明の通りの”でかイカ”にも対応できそうです。(でかイカって表現がおもしろい)

シマノ セフィアBBの見た目

個人的な意見ですが、フリームスと比べても圧倒的にセフィアBBの方がかっこいい…

 

セフィアBB

引用:シマノHP

 

黒色に赤のポイントって凄く好きなんですよね。

 

ハンドルの形もフリームスより扱いやすそうです。

 

まとめ フリームスとセフィアBB どちらを買うか

僕は今の所セフィアBBに気持ちが流れています。

 

購入した際にはレビューを載せますのでまた参考にしてください。