【レビュー感想】『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(ネタバレあり)

こんにちは、やまとーるです。

延期されていた『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が晴れて公開となり、事前に購入していたムービーチケットも使って2回視聴してきました。

 

待ち望んでいたぜこの瞬間を

自分は自他共に認めるほど京アニ信者であり、また例の件の事もあってバイアスがかかったレビューになると思いますが、感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレありです。

※素人の勝手な意見なのでその点はご了承願います。また原作は未読です。

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』評価

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

画像引用:ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

1回目は公開日に、2回目は以前購入してそのままにしてあったムビチケを使って視聴した結論として、

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の評価は3.5としました。(5点満点中)

あれ?思ったより低いかな…

おもしろかったしもちろん泣いたんだけど、「こうして欲しかった」という側面もありました

以下、良かった点と良くないと思った点を記載します。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』良かった点

背景、効果音が素敵すぎる

「いきなり褒めるとこそこかーい」って思うかもしれないけど、いや本当に本作品の背景と効果音は素晴らしかったです。

ひと目見るだけで「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界」とわかる町並み、風景。

床のきしみ、石畳の上に降る雨などの効果音なども、コンマ数秒のカットですら1つ1つ違って聞こえる。

京アニクオリティなんて今更語るまでもないけれど、でもやっぱりすごいものはすごいんですよ。個人的にはホッジンズが少佐の学校の敷地に入った際の犬の吠え声が好きですw

これはぜひ劇場版で体感して欲しいと思います。

ラストシーンが良すぎる

画像引用:ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

本作品のラストシーン、ヴァイオレットと少佐が向かい合う場面ですが、ここはもう最高&最高です。

個人的に映画の良さはほぼ最後の場面で決まると思っているので、その点で言えば『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は120点です。すんばらしい!👍

このラストシーンに関してはブログの後半でまた記述したいと思います。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』良くないと思った点

ここからは本作品で良くないと思った点を記載します。(京アニ信者なので心苦しいが)

ユリスが病気で死ぬ話がいらない

余命僅かなユリスがヴァイオレットに代筆を依頼する話、個人的には「この映画の中では」いらないと感じました。

いや話の内容はめちゃくちゃいいし、目から汗もたくさん出てしまったわけですが、観客の多くは「ヴァイオレットと少佐の話」で泣きたかったと思うんですよね。少なくとも自分はそう。涙はそこまでとっておきたかった

だからユリスとの話はTV版か外伝という形が好ましかったなぁと。もしくはもうちょっと表現を抑えるかして、うるっとくるレベルくらいまでにしてくれないと…

まぁ劇場版というヴォリュームの兼ね合いもあるんだと思いますが、だったらもっとヴァイオレットと少佐のエピソードなんかを増やして欲しかったなぁと思いました。

少佐の移動速すぎ問題

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

画像引用:ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

ホッジンズに詰められてもヴァイオレットに会うことを拒む少佐。

直後にヴァイオレットが学校中を探しても既にいなくなっているわけですが、時間にして数分なのにいなくなるの早すぎじゃないですかね。忍者かと。

また、ヴァイオレットが最後に島を離れるシーン、すぐ近くに少佐がいるにもかかわらずそちらを確認せずに手紙だけ残すのも違和感を感じました。

少佐が滑車を回してるはずでは…?でもヴァイオレットが気づかないということはもうすでに移動してしまった…?元軍人とはいえ動きが速くね?

このあたりはもう少し演出を変えてもよかったんじゃないかなと思いました。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ラストシーン

さて、先程最大の賛辞を送った本作品のラストシーン。

ヴァイオレット唯一の夢がかなった瞬間ですが、

彼女が「愛してる」と言わない(言えない)

ところが素晴らしい演出だと思いました。

なぜか?それは本作品のシリーズを通して彼女の葛藤を一番感じられたシーンだと思ったからです。

 

兵器として育てられたヴァイオレットにとって、人の感情は不要でした。

手紙の代筆を依頼する人の気持ちなんて分かるわけもありませんでした。

ドールとしての仕事を通じて徐々に理解を深めてはいきますが、本質の部分はあのラストシーンまで気づいてなかったんだと思います。

 

ただ「愛してる」と伝えればいいだけなのに、その言葉が出てこない

 

それはこれまで代筆を依頼してきた人と同じでした。

戦争に関する任務なら何でもこなしてきたヴァイオレット。

そんな彼女でも、想い人に気持ちを伝える方が遥かに難しく、

胸の張り裂ける痛みは戦場で受ける傷よりも耐え難いものだったということです。

少佐と出会い、そして別れがあったからこそ、そのことに気づけるようになったんだと思います。

あぁ、こんなこと想像したらまた泣いてしまうやろ(涙

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』その他の見どころ

TV版の10話からつなげた回想で進めるストーリー構成はおもしろかったと思います。もう少しデイジーのシーンが多くても良かったとは思いますが。

ちなみにそのデイジーの声優が10話のアンと同じ諸星すみれさんっていうのもいいですね。

 

そしてエンディングロール後の1カットも良かった。今回物販がすべて売り切れだったので分からないんですが、もしかしたらポスターとかになってたりするんですかね?だったら欲しいな。

ちなみに京アニの別作品『たまこラブストーリー』では、パンフレットにラストシーン後の1カットが載っています。

これもこれでいい演出なんだよなぁ〜とふと思い出しました。

共感できる方がいたら「いいね」くださいw

まとめ『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

個人的にはめちゃくちゃ高評価!というわけではありませんでしたが、

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界観を好きな方

世界で最もハイクオリティなアニメーション作品を観たい方

にはおすすめできる内容だと思います。

自分はこれからも京アニ作品を愛し、視聴し、氷菓(評価)していきます。

本作品が完成に至った事を嬉しく思います。

Pray for Kyoani