こんにちは、やまとーるです。
キャンプツーリング好きの自分が、
釣りを覚えてから約1年が経ちました。
ある程度の経験を得た今、
改めてバイクで釣りに行ってみたくなり、
積載が可能な短いロッドを探していました。
いくつかあった候補のうち、
最終的にシマノのフリーゲームというロッドを購入したので、
気になっている方がいたら参考にしてください。
自分が欲しいコンパクトロッドの条件
①今使っているメタルジグやプラグを投げられるもの(資産流用)
②タモを携帯出来ないのである程度のパワーでぶっこ抜けるもの
③バッグ等に収納した時に折れないような硬さがあるもの
これらの条件だと真っ先に思いついたのがシマノのワールドシャウラです。
良いのは分かるんだけど高い…メインロッドでもないのにここまでのお金は出せない…
ということで、上記の条件に「ある程度安価である」ことを追加して探したところ、シマノのフリーゲームというロッドが良さそうに見えたので購入しました。
ワールドシャウラも同じシマノだから、これはもうほとんど同じロッドと言ってもいいね(゚∀゚)
購入したのはフリーゲームのS86ML-4
フリーゲームのラインナップはこちら。
出典:シマノHP
S86ML-4が一番バランスいい気がするんですが、まぁそれは人それぞれですね。
それでは開封!
振出ロッドということで、磯竿みたいに1本1本が重なっているような感じになっています。
これがコンパクトになる仕組みですね。
竿先にはこのようにデフォルトでカバーが付いています。
この状態で収納すると、ガイドのグラつきは等は全くありませんでした。
グリップ部分です。
いたって普通です。
試しにダイワのレガリスを装着してみたところ、グラつく事無くしっかりと付きました。
さすがシマノ(ダイワ)
ダイワ レガリスのレビュー記事はこちら。
エンド部分です。
このエンドでは長時間のシャクりは難しいと思います。(そういうロッドでは無い)
重量に関しては同じようなスペックの2ピースロッドとあまり変わりませんが、やはり特徴は長さ(仕舞寸法)です。
上:シマノ フリーゲームS86ML-4 (74.1cm)
下:ダイワ ルアーニスト86ML (134cm×2本)
全長は同じ2m59cmなんですが、ここまで差があります。
(ちなみにワールドシャウラはもっと短いです。ぐぬぬ)
タナックスのキャンピングシートバッグ2にロッドを入れてみた
(実用感を出すためにテントと寝袋も入れてみました)
フリーゲームS86ML-4だと、キャンピングシートバッグ2の両脇を最大に拡張して、バッグの横から斜めに入れる感じで入ります。
結構窮屈なので、バッグの底の方に入れるか、外に固定して運ぶかはまた考えようと思います。
タナックス キャンピングシートバッグ2のレビューはこちら。
低価格でコンパクトなフリーゲームは実用性が高い
シマノのフリーゲームは普段から車に積んでおいたり、徒歩や電車で移動する際にも邪魔にならない大きさです。
「これから釣りに行くぞ!」というよりは「用意しておいてよかった」という場面の方が多いかもしれませんが、しっかりとしたシマノ製のロッドなので、ヘビーに使っても問題ないと思います。
実際に海で使ってみても全く問題なく、普通に釣れました(実釣編はまた後日書きます)
コンパクトロッドが欲しいという人にはおすすめの一本だと思います。