【レビュー】シマノ フリーゲームで実釣してみた感想と良し悪し(写真インプレあり)

こんにちは。やまとーるです。

シマノフリーゲームで実際に釣りをしてみて、

良い悪いと感じたところの感想を書いてみようと思います。

シマノフリーゲーム

このロッドを購入しようかどうか検討している人の参考になったら嬉しいです。

とりあえずシマノ フリーゲームの価格を知りたい人はこちら

シマノフリーゲーム 良いところ

サブロッドとして有能

シマノフリーゲーム

自分はもともとバイクツーリングとか旅行に持っていくつもりで購入しました。

しかしながら、普段の釣りでもサブロッドとして簡単に持っていけることの便利さに気づきました。

 

おそらくこういった釣り道具のレビューを見られている方であれば、釣り場に複数のロッドを持ち込む人がほとんどだと思います。

自分もいつも何本か持って行くんですが、だいたい使わないで終わるんですよねw

帰る時には「このロッド必要だったのかな?」っていつも思います。

けどやっぱり1本だけだと不安なんですよ。

折れてしまったり、ガイドが取れたりするとその時点で試合(釣り)終了ですからね。

 

そこで最近はこのフリーゲームを持って行ってるんですが、これが有能過ぎました。

コンパクトのまま持ちこんで、コンパクトの持ち帰れるので邪魔にならない。

自分では想定していない使い方でしたが、凄く便利でした。

持ち運ぶのすら面倒な人には「車の中に入れっぱなしにしておく」という方法もあると思います。

価格が安い

もちろん世の中に安いロッドはたくさんありますが、シマノという一流メーカー製のロッドと考えると十分安いです。

それに、フリーゲームは「コンパクトになる」という他のロッドには無いアドバンテージもあります。

シマノがここまで価格を抑えている理由には

誰でもいつでもコンパクトロッドで気軽に釣りを楽しんで欲しい

という想いがあるからではないでしょうか。

「手が空いた2時間だけ」

「夕まずめの時間だけ」

いろんな「だけ」に対応出来るのも、コンパクトなフリーゲームならではだと思います。

飛距離がちゃんと出る

ルアーをキャストした時のロッドの感覚が良く、普通に飛距離が出ます(最初驚きましたw)

メタルジグ、ワーム(ジグヘッド)などが特に相性がいいと感じました。

逆に少し投げにくいと思ったのがロングミノー系です。

特に120mm以上のものは特に投げづらいので、

ミノーを投げるのであればショートタイプのものをおすすめします。

 

色合いがカッコいい

シマノフリーゲーム

価格は安いけど安っぽいとは言ってない

フリーゲームは黒色の中に光る金色の文字が美しく光る、やる気にさせてくれるロッドです。

 

やっぱり道具がかっこいいっていうことは大事なことですよ。

釣り人にとってロッドというものはバスケット選手でいうシューズみたいなものですから、見た目というのも大切だと思っています。

コンパクトにしていつも一緒に持ち歩きたいですね。

シマノフリーゲーム 悪いところ

ガイドを一列に揃えるのが難しい

シマノフリーゲーム

自分が下手なだけだとは思うんですが、ロッドを伸ばした時にガイドを綺麗に一列に揃えることが難しいです。

これは振り出しロッドの宿命なのかもしれないです。

別にそこまでシビアにならなくても全然釣れるんですが、どうしても気になってしまう…

 

それに、釣りをしている間にも少しずつガイドの列がズレていくんですよね。

2ピースロッドにはこういう問題は無いので少し不満です。

(振り出しロッドってこういうものなのかな?)

仕舞寸法がやや長い

仕舞寸法

シマノ フリーゲーム58.5cm〜82.2cm
ダイワ モバイルパック46.0cm〜56.0cm

ダイワから発売されている『モバイルパック』というコンパクトロッドと比較すると、フリーゲームの仕舞寸法は長めになっています。

「短い方がいい」というのも一理あると思うんですが、その分価格も上がってしまいます。

それに、フリーゲームは釣り味の感覚を出来るだけ犠牲にしないように作られていると思います。

シマノフリーゲーム
画像引用:シマノ

シマノのホームページによると、フリーゲームは2ピースロッドとほとんど変わらないような曲がり具合となっています。

うまく説明できませんが、「2ピースロッドの感覚に近い分、仕舞寸法が長めである」という理解でいいのかなと思っています。

これはコンセプトの違いであって、ダイワのモバイルパックの釣り味が悪いという意味ではありませんのでご了承ください。

フリーゲームでシーバスを釣ってみた感想

シマノフリーゲーム

タックルデータ

・ロッド Shimano フリーゲーム S86ML-4

・リール DAIWA レガリス LT3000-CXH (レガリスの記事はこちら)

・ライン Shimano PITBULL 1.0号

・リーダー DUEL CN500 6.0号 (激安リーダーの記事はこちら)

・ミノー ima コスケF 85mm

フリーゲームを購入してすぐに60cmほどのシーバスを釣れました。

 

このくらいのシーバスなら全然問題なく余裕で釣れますね。

ロッドのしなりも十分で、腕に伝わる感覚も良く、バラすことなく楽しめました。

 

次回はエギングにも挑戦してみたいです。

まとめ シマノフリーゲームは素晴らしい

  • サブロッドとしても有能
  • シマノ製なのに価格が安い
  • ルアーの飛距離が出る
  • 見た目がかっこいい

フリーゲームが気になっている人へ。

このロッドを検討する状況は様々でも、全員に共通して言える理由は“コンパクトになるから”だと思います。

そこに価値があるかどうか、色々考えて結論を出してみてください。

自分はシマノ製の優秀なロッドが低価格で買えて嬉しかったし、コンパクトになるのがこんなに便利なんだと実感しました。

おすすめです!