【ルアー】2019年最も釣れた・釣れなかったジグ、バイブ、ミノーを振り返る

こんにちは、やまとーるです。

 

釣りを始めてから2年目、今年もたくさん海に行きました。

堤防釣りからライトショアジギングが基本の自分ですが、たまに磯場や河川にも趣き、どちらも釣果を上げることが出来たのが嬉しかったです。もちろん坊主もいっぱいあったけどw

いや〜釣りは楽しいですね。

ということで、自分が今年使った釣り具の中で最も釣れた・釣れなかったルアー類を紹介します。

なにかの参考になったら嬉しいです。

Amazon釣りランキング(激安品)

最も釣れたメタルジグ

よく釣れるジグ

サムライジグ

今年もいろんなジグを買いましたが、なんだかんだ言って安定して釣れたのがダイワから出ているサムライジグでした。

安くてカラーや重さの種類も多く、手に入れやすいというのもポイントです。

安価なメタルジグとしてメジャークラフトのジグパラも人気がありますが、自分は飛距離の出るサムライジグ派ですね。

どんな釣り場でも使いやすいので万人におすすめ出来るメタルジグだと思います。

よく釣れるジグ

最も釣れたバイブレーション

よく釣れるバイブ

サルベージ

よく釣れるバイブ

オルルド釣具バイブ

よく釣れるバイブ

鉄PANバイブ

今年はバイブを使っての釣りの楽しさに目覚めた一年でした。

最初は「ただ巻くだけの釣りなんて面白くないだろう」と思っていたんですけど、スピードやレンジなどを考えながらリールを巻いてバイトを誘うという奥の深さに魅了されましたね。メタルジグとはまた違った操作感が楽しいです。

ボトムを攻めるとロストしやすいのが辛いですが(泣)

 

最も釣れたミノー

釣れるダイワセットアッパー

セットアッパー

ハイドロアッパー

このブログではおなじみのセットアッパーが今年も一番釣れました。

遠投、潜行レンジ、そしてただ巻きアクションの三拍子が強力で、シーバス、青物、ヒラメなどなどマジで何でも釣れます。

朝マズメの薄暗い時に使う事が多く、釣れた写真がボケまくってるのしか無いのが残念なんですが…

シーバス限定で言うとAPIAのハイドロアッパーもかなりの結果を出してくれました。

夜間の橋の下や常夜灯がある場所で使うのが効果的でした。

残念なことにロストしてしまったので買い直さないといけません。

お金が降ってこないかな。

 

釣れなかったルアー

ここからは期待して買ったのに未だ釣果が無いルアーを紹介します。

いや、自分の腕が悪いだけですけどね!

シャローアサシン

狂鱗カラーにフラッシュブースト搭載!そんなキラキラに自分が釣られただけでした。

素直にサイレントアサシンを買っておけばよかったと後悔してます。

VJ-16、PB-24

コアマン

コアマンは釣れる…それが世の中の常識…みたいですが、自分は全く釣れねーですw

VJなんかは絶対釣れそうな感じがするんですが、コアマンよりも安いワームの方が全然釣れてしまうんですわ…

元を取りたいと思って投げまくったけど、それももう諦めてしまっています。

来年もう一度使ってみようかな。

モンスターショット

モンスターショット

100mぶっ飛ぶミノーとして期待して購入しましたが、これまた釣果がありません。

自分的にかなり期待しているルアーなので、めげずに投げ続けたいと思います。

来年はこれで1本、大物を釣ることを目標にします!